ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

外反母趾に悩み、趣味を一時中断した女性

外反母趾に悩み、趣味を一時中断した女性
お知らせ

外反母趾に悩み、趣味を一時中断した女性

昨年2022年4月に初めてご来店されました。

20代の頃の事故により左足関節を脱臼しましたが、それ以降、歩き方に違和感があるものの痛みなく歩行できていました。

しかし、いつの間にか外反母趾が進行し、杖を使わないと歩きにくい状態になっていました。

趣味のグランドゴルフは2021年末頃から中断しているところでした。

症例のご紹介

女性 70代

主訴 外反母趾(足関節痛)

趣味 グランドゴルフ、琴

来店時の歩行動作

重度の外反母趾のため、足のアーチは崩れ、左足に荷重すると左足関節内側に痛みが発生するため、左足をひきずるような歩行になっていました。

まずはむくみを流すマッサージから

左足は足関節からふくらはぎ全体へかけてひどいむくみがありました。むくみを流すマッサージを施しながら足関節の可動域を探っていきました。

施術後は施術前に比べむくみがすっきりしたことで左足関節の可動性が回復し、歩行時の痛みが軽減し、歩行スピードも上がっていきました。

むくみを流すマッサージ

また歩行時の痛みが和らぐとのことでサポーターを装着していましたが、むくみを悪化させる要因となっていましたので、サポーターを外すことをお勧めしました。

この日以来、毎週1回のペースで施術に来ていただいています。

継続した来店とホームエクササイズで少しずつ回復

毎週、左足関節周囲へのマッサージを継続して実施することに加え、腰痛、肩痛、膝痛など、その都度起こる様々な症状への施術も行いました。

またホームエクササイズにも積極的に取り組むお客様ですので、エクササイズの修正を繰り返しながら症状改善の糸口を探っていきました。

かかとをあげてふくらはぎを鍛える練習
かかとをあげてふくらはぎを鍛える練習をする女性
お尻を持ち上げて股関節を鍛える練習
お尻を持ち上げて股関節を鍛える練習をする女性

ストレッチボードをご購入されてご自宅でも毎日ふくらはぎをストレッチしました。

ふくらはぎのストレッチの開始後、左足関節とふくらはぎの頑固なむくみに変化が出ました。ご来店する度にどんどんむくみが減っていき、左足関節の動きがとても滑らかになっていきました。

ストレッチボードに乗る女性

初めは全く出来なかった片脚バランスも少しずつ出来るようになりました。

施術を開始して半年頃には、自宅内では杖を使わなくてもスムーズに歩行できるようになり、家具などの段差を右足(左足が軸足となる)で乗り越えられるまでに回復しました。

8か月後にはグランドゴルフに復帰

初めてFLOWを訪れてから約8ヶ月後には、1年ぶりにグランドゴルフへ参加できました。

グランドゴルフ仲間から「以前より上手に歩けるようになった」、「足がよくなったね」などと言われるほどの回復ぶりでした。

1年後、杖なしで歩けるように

1年前は外出時に必需品だった杖も必要なくなり、現在は杖なしで歩行し、緩やかな階段も使えるまでに回復しました。

今後は、現段階での歩行機能を維持しながら試行錯誤を繰り返し、さらに安定した歩行へと繋げ、グランドゴルフや琴などの趣味を大いに楽しんでもらいたいです。

長年の痛みでお困りの方もお気軽にご相談ください

骨配列が崩れてしまった重度の外反母趾を治すことは不可能ですが、痛みを軽減することや、歩行機能を向上していくことは可能性があります。

今回のお客様の場合、足のむくみが無くなることにより劇的に足関節の動きがよくなり症状の軽減へ繋がりました。

FLOWではお客様一人一人異なる原因を追求し、改善へ向けた様々な施術を行います。

長年の痛みでお困りの方も、ぜひお気軽にご来店していただければと思います。

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT