ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

サッカー少年を短期集中的にサポート

サッカー少年を短期集中的にサポート
ブログ

サッカー少年を短期集中的にサポート

昨年、腰椎分離症と診断され今年2月に完治との診断が出ました。

しかし、未だに痛みが引かずサッカーも体育も出来ていません。苦悩の日々が続いています。

症例のご紹介

◆ボディケア70分 『短期回復回数券』ご利用

◆男性(10代)

◆主訴 腰椎分離症

◆競技 サッカー

まずは施術1回目

問診にて競技歴、怪我歴などから痛みの背景を調査し、現在の症状、医師の見解など、出来るだけ多くの情報を聴き取ります。

姿勢、骨格など身体の全体像を確認します。

姿勢・骨格を写真でチェック

※撮影用に上半身の着衣を脱いで頂いています

関節可動域、筋肉の張り、痛みの特徴を探りながら施術を進めていきます。

関節可動領域・筋肉の張り・痛みの特徴をチェックしている

患部は硬結(こうけつ)が存在し、押すと鋭い痛みがありました。

患部の硬結を触診

痛みの原因はどこにあり、どうすれば改善できるのか、施術による身体の反応を確認しながら改善策を構築していきます。

ベッドでの施術で得た情報を元に数種類のストレッチ、エクササイズ指導をします。

ストレッチとエクササイズを指導している

指導内容は後ほどお客様へ動画をお送りしました。

施術1回目は情報収集と改善の糸口を探る作業をメインに終了しました。

2回目の施術

1週間後に短期回数券でご来店くださいました。

前回指導したストレッチ、エクサイズを1週間実施して頂けました。

施術前のチェックでは前屈、後屈の可動域は前回より改善が見られました。

ストレッチ・エクササイズの効果をチェック

※撮影用に上半身の着衣を脱いで頂いています

ただし、痛みはまだまだ残存しています。

ベッドでの施術では前回調査した可動域、痛みを再度確認していきます。

施術を重ねるとまた新たな発見があります。

今回は内転筋の深層に強い張りがありました。改善ポイントとして追加となります。

転筋深層の強い張りを触診で確認

改善指導メニューは新たに追加する種目と、リスクを下げたものへ変更となる種目を指導しました。

可動域が改善傾向にあるため今回は筋力強化メニューも追加となりました。

稼働領域・筋力強化メニューを指導している

2回目の施術を終え改善への道筋が整ってきました。

成長期は急激に身体が変化しそれに伴い骨や腱に大きな負担がかかります。

この時期は焦らず確実に改善し将来に影響を残さない事が重要です。

FLOWではお客様の要望に寄り添いながら将来を見据えた施術を心がけています。

『短期回数券』について

今回ご利用頂いた『短期回数券』は、大切な試合など目標までに短期集中で早期回復を目指す際に、とてもお得にご利用頂けるチケットです。

そのほかにも、継続的なボディケアをご希望されるお客様には、お得な各種回数券をご用意しています。

まだご利用になっていない方や、これから継続的な身体のケアを望まれる方は、興味があればいつでもお声がけください。

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT