ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

FLOWこだわりのサービス3本柱をご紹介

FLOWこだわりのサービス3本柱をご紹介
お知らせ

FLOWこだわりのサービス3本柱をご紹介

今回はボディコンディショニングサロンFLOWを支える3つのサービス

◎機能改善ボディケア

◎パーソナルトレーニング

◎アニマルフロー

これらについて1つずつご紹介したいと思います。

機能改善ボディケア

主に痛みや、身体の不調を抱えている方におすすめのコースです。

ただ単にマッサージでほぐして終わり、ではありません。

マッサージ、ストレッチ、関節モビライゼーションなどの手技によって、お客様のご要望に沿った施術を行います。

そして症状の根本原因となっている機能改善を果たすことが真の目的です。

機能改善ボディケアの施術例

股関節の硬さから日常動作に不自由を感じているお客様には、内転筋のマッサージ、ストレッチ、股関節のモビライゼーションなどを施し症状を楽にしていきます。

更に原因を見極め、骨盤や腰椎の動きを改善すること等で根本治療へと近づけていきます。

手技による施術にて機能改善への糸口を掴んだら、さらにセルフケア方法を指導して再発防止または根本治癒へと繋げていくサポートをしていきます。

機能改善ボディケアをご利用になられるお客様の目的は様々です。

腰痛、肩こり、頭痛、五十肩、膝痛、身体の疲れ、スポーツ障害、手術後リハビリ等… どんな要望にも柔軟にご対応致します。

パーソナルトレーニング

主に身体に不調や改善したいところがあり、どんなトレーニングをすべきか教えて欲しいという方にお勧めのコースです。

単なるパーソナルトレーニングとは異なり、お客様個々の目的に応じて、生活習慣、運動習慣、姿勢、関節可動域、バランス能力、歩行等、身体のくせを分析した上でメニューを作成致します。

パーソナルトレーニングの施術例

反り腰を直して姿勢改善したいお客様の場合、臀筋(でんきん)やハムストリング(もも裏筋)が弱化しているケースがよく見られます。

そこでお客様の身体レベルに応じてやり易い方法でトレーニングを指導していきます。

またスポーツパフォーマンスを上げたいお客様もこのコースがお勧めです。

何をすればもっとパフォーマンスが上がるのか教えて欲しい、自分にとっての課題は何か見つけて欲しいとの要望も多く聞かれますので、しっかり評価して競技力向上へとサポートしていきます。

パーソナルトレーニングをご利用になる方は、姿勢改善、腰痛予防、肩こり予防、スポーツ障害予防、スポーツパフォーマンスアップといった、より積極的に予防や弱点の改善に取り組みたいというお客様が多く見られます。

アニマルフロー

両手両足を床につけて、様々な動作の中でしなやかに動ける身体へと導く、器具を使用しない新しい自重エクササイズです。

トップアスリートのしなやかな動き

しなやかに動けるとはどういうことでしょうか?

様々な解釈ができると思いますが、例えば岡山県出身、プロ野球オリックスバッファローズの山本由伸投手のトレーニング画像を用いて見ていきましょう。

地面を支える腕は体幹の中心部分、みぞおち辺りから腕が生えているようにも見えます。

体幹部分(脊柱、肋骨)も連動して上肢・下肢を動かせることが、とてもしなやかな動きへと繋がります。

アニマルフローの動きも同様に、脊柱から腕や脚を動かすことでとてもしなやかな動作を引き出せます。

またそれらの動きを可能にする、体幹の安定性も得ることが出来ます。

アニマルフローレッスンのご案内

アニマルフローをご利用になるお客様の目的は様々です。

姿勢改善、運動不足解消、ダイエット、スポーツパフォーマンスアップ等、それぞれの目的のもと楽しくレッスンに取り組んでいる様子です。

そんなアニマルフローレッスンは少人数による50分間のグループレッスンとなっております。

初回無料ですので、まずは一度ご体験してみて下さい。

【日程】

火曜日19:00〜/土曜日10:00〜の週2回

【場所】

〒700-0962 岡山県岡山市北区北長瀬表町2丁目17

北長瀬未来ふれあい総合公園みはらしプラザ2F

まずはお気軽にご相談を

FLOWでは、皆様の健康寿命を延ばしたり、スポーツ障害を予防したりする事で、岡山を元気にしたいと考えています。

その為に機能改善ボディケア、パーソナルトレーニング、アニマルフローの3つの柱を皆様へ日々ご提供しています。

メニューについてまだまだわかりにくい点があると思います。

ご質問やその他症状のご相談等、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。

【投稿者】
ボディコンディショニングサロンFLOW 代表 冨崎 裕一
ファジアーノ岡山で長年チーフトレーナーとして選手をサポート
資格:はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師・JSPOアスレティックトレーナー・アニマルフローL1認定インストラクター

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT