ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

成長期に効果的な治療とエクササイズ

成長期に効果的な治療とエクササイズ
ブログ

成長期に効果的な治療とエクササイズ

サッカーをしている兄弟でご来店していただけました。

2人とも怪我が多く身体の硬さも目立ちました。

スポーツ少年のヒアリングと身体評価の写真
サッカー少年の身体評価

症例紹介

□少年(15歳)

□種目 サッカー

■主訴 右肩痛、右腰痛

□少年(13歳)

□種目 サッカー

■主訴 左鎖骨骨折後の後遺症

問診後に身体の姿勢や柔軟性をチェックします。

それぞれの主訴の部位は細かくチェックします。

スポーツ少年の柔軟性をチェックしている写真
柔軟性を細かくチェック

サッカーにおいてはパフォーマンスアップにも怪我予防にも重要な股関節周囲の柔軟性を高めていきます。

特に10代前半では成長痛を予防することは大きな課題です。

多動的に筋肉を伸ばすストレッチに加えて、筋収縮を加えたエクササイズにて可動域を広げていきます。

スポーツ少年へ可動域を広げるトレーニングを指導している写真
可動域を広げるエクササイズ

肩関節周囲の動きは胸郭と連動して動かしていきます。

呼吸の仕方、タイミングも重要なポイントです。

治療・エクササイズの感想

ケガ・痛み改善のための徒手療法

トレーニング後は

「なぜ痛みが出るのか説明とトレーニングでよく理解できた、身体がすっきりして動かしやすい!」

などの感想を持たれました。また普段使っていない筋肉の疲労感もあるとの事でした。

1つ1つの動きのポイントを意識するとしないのでは成果に大きな差が出ます。

簡単なトレーニングなので毎日実践して成長に合わせた身体機能を習得し、怪我なくスポーツを楽しんでもらいたいです!

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT