ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

首肩の凝りに悩む女性デスクワーカー

首肩の凝りに悩む女性デスクワーカー
ブログ

首肩の凝りに悩む女性デスクワーカー

FLOWには2回目のご来店です。

今回も前回同様に肩凝り、首の痛みが主な症状でした。

デスクワーク中心のお仕事のため症状がひどいときは頭痛も発生しています。

症例紹介

◆ ボディケア70分

◆ 女性(40代)

◆ 主訴 肩凝り、頚部(くび)痛

◆ 趣味 キャンプ

まずは前回の施術時の画像を見ながら最近の症状を伺います。

2回目のご来店の女性へのヒアリング
《FLOWへはオープンから2回目のご来店》

前回指導したストレッチと簡単なエクササイズは継続して実施してくれていました。

それにより以前より症状は軽いとのことです。

施術は患部の状態を確認し浅層部をほぐすことからスタートです。

患部の状態を確認しながら浅層をほぐす様子
《腰部の硬結部へアプローチ》

背中から腰にかけては反り返った様な状態で筋緊張が認められました。

腰部の硬結部は鋭い痛みを伴うため丁寧に深層までアプローチしてほぐします。

頚部、肩甲骨の土台となる背中の可動性が改善してから患部の深層部分へアプローチしていきます。

左右の肩には著明な硬結(こうけつ・こり)があり可動性に制限をかけていました。

左右の肩の深層部分を施術している様子
《患部の深層部分へアプローチ》

頭部を緩める事も肩凝り解消には重要なポイントです。

頭部から筋膜の流れをほぐすマッサージの様子
《頭部から筋膜の流れをほぐすマッサージ》

頭部を含めた筋膜の流れをほぐしていきます。

頭部のマッサージはリラクゼーション効果も高く「とても気持ちいい!」と言っておられました。

施術の最後は首に蒸しタオルをあて3分ほど休んでもらいます。

首に蒸しタオルをあてリラックスしている女性
《ホットタオルで3分ほどリラックス》

血流を促進させ余分な筋緊張をさらに軽減させます。

施術後は患部周囲の筋肉、関節がほぐれ可動性が改善されました。

またストレッチポールを使ってお客様に合った簡単なエクササイズ指導も行いました。

ご自宅で手軽にできるセルフエクササイズの指導の様子
《ご自宅で手軽にできるセルフエクササイズの指導も》

最後に本日の施術内容について画像を用いて説明します。

施術の終わりに施術内容を画像を使いながらご説明
《施術の終わりに画像を使いながら身体の状態と施術内容をおさらい》

治療・エクササイズの感想

お客様からは「首がすごくよく回る」「ハッキリ目が開く感覚がある」などの感想を頂きました。

施術後は、首の動きは改善され背筋も伸びました。

FLOWではお客様との情報共有に重点を置いています。

お客様から情報を頂くことで症状改善へと繋げていくことができます。

また病態を説明し、痛みの原因などを理解してもらうことが改善への大きな1歩となっています。

多くのお客様に情報共有にご理解頂き大変感謝致しております。

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT