はじめてFLOWにご来店頂く際に参考となるデータ
2021年2月5日のオープン以降、様々なお客様との出会いに心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。
ここでは、これまでどのようなお客様に、どのような目的で、どのような施術をご利用いただいているかなど簡単なデータとともにご紹介いたします。
常日頃からFLOWを訪れて頂いている多くのお客様へのご報告と、これから新しくFLOWを訪れて頂くであろう、未来のお客様の参考にもして頂ければ幸いです。
1.お客様の男女比率
まずはご来店される男性、女性のお客様の割合です。
男性58%、女性42%でした。
女性のお客様が4割を超えてご来店いただいております。
女性にも安心して施術を受けられる環境をご支持いただいている点もあると思われます。
- ・清潔な店内は施術スペースとエクササイズスペースを広く確保
- ・店舗周辺の環境はとても静かで駐車場も広く駐車も安心
- ・完全入れ替え制にて店内にはお客様1組のみ滞在
- ・男女別に各サイズの施術着をご準備
- ・個室で施錠付きの着替えスペース完備
男性、女性問わず安心してご利用頂ける店舗となっており、仕事帰りのスーツの方でも、ラフな部屋着でお越し頂いても施術が可能となっています。
2.男女別の施術部位の割合
女性のお客様に多い施術部位
女性のお客様に多い施術部位をまとめました。
1位 首・肩 (46%)
2位 腰部 (26%)
3位 股関節 (13%)
<首・肩>
男性と比較して筋量が少ない傾向にある女性は、首のコリ、肩のコリにほぼ全ての人がお困りです。
背中、肩甲骨をしっかりとほぐし、改善ストレッチなどを指導させて頂いております。
マッサージの刺激の強さには細心の注意を払い施術しています。
また四十肩と呼ばれる様な、肩関節の痛みの改善で通われる方も多い傾向にあります。
<腰>
接客業、看護・介護職など立ち仕事の方に多いのが腰痛です。
極度の筋疲労をしっかりとほぐします。
ほぐした状態を維持するためのストレッチや、簡単なエクササイズ指導も行います。
姿勢改善を中長期でもサポートし、腰痛の根本原因からしっかりと治癒していきます。
<股関節>
当店では女性にしか股関節痛の訴えがありません。女性特有のお悩みです。
元々股関節に違和感を感じていた方が、違和感を放置することで50代を過ぎた頃から症状が強くなってくるようです。
30代、40代の方でも股関節に痛みがある方、違和感がある方は要注意です。
できるだけ初期のうちに対策をとることを強くお勧めいたします。
男性のお客様に多い施術部位
男性のお客様に多い施術部位をまとめました。
1位 腰 (52%)
2位 首・肩 (23%)
3位 膝 (18%)
<腰>
腰のお悩みが圧倒的に多いです。坐骨神経痛も腰に含めて集計しています。
坐骨神経痛がひどくなり、生活に支障をきたすケースが散見されます。
坐骨神経痛の改善には柔軟性の向上がとても重要となります。
お客様それぞれの仕事環境や身体の特徴に応じたメニューにて、少しずつゆっくりと体質改善していきます。
<首・肩>
デスクワークなど座位での仕事が中心の方や、姿勢に問題のある方に多いのが首のコリ、肩のコリです。
そのようなお客様の場合は、背面だけでなく前面の鎖骨周囲も丁寧にほぐします。
また女性のお客様と同様に、四十肩と呼ばれるような肩関節周囲炎の症状でお困りの場合も、施術を重ねる毎に1歩ずつ丁寧に改善へと進めていきます。
3.小学生・中学生・高校生と一般の比率
若い世代のお客様にも、多数ご来店いただいております。
小学生から中学生、高校生までのいわゆる学生世代のお客様の割合です。
学生世代がお客様全体の17%を占めており、治療院(ボディコンディショニングサロン)としては比較的高い割合となっています。
小中学生に多い施術内容
小学生・中学生世代では、オスグッド病などの成長期のスポーツ障害をきっかけにご来店頂くことが多くなっています。
オスグッド病とは?
※オスグッド病は発育期のスポーツ少年に起こりやすい症状で、膝のお皿の下あたりにある脛骨(けいこつ)のあたりの骨が隆起することで、痛みや熱感が生じるスポーツ障害です。発症時には正しい知識を持って適切なケアを続けていくことが大切になります。
痛みの原因を探り、ストレッチやエクササイズ指導を行い症状改善へと導いていきます。
自分の身体の特徴について知る機会をつくり、日頃からどんなケアが必要なのか気付くことも、将来のためにはとても大切です。
高校生に多い施術内容
筋力が発達してくる高校生世代では、極度の疲労でパフォーマンスが発揮できない方にコンディショニングマッサージを実施することもあります。
身体をリフレッシュして大事な試合に臨みます。
私自身も、学生時代は試合連戦でのコンディショニングには苦労した記憶があります。
大一番で少しでもいいパフォーマンスが発揮できるようサポートいたします。
さまざまなお客様にご利用いただいています
スポーツ関係以外の一般のお客様には、幅広い年代と症状でご利用いただいております。
FLOWでは病院などとは異なり、一人一人にしっかりと時間をかけてお話を伺い、その方の患部に触れ、身体的特性を見極め、生活環境などにも寄り添った施術を心がけております。
4.スポーツ関連施術と一般施術の比率
FLOWの特色の1つであるスポーツ障害、コンディショニングケアをはじめとしたスポーツ関係の施術についてもご紹介します。
スポーツに関連する施術の割合と、それ以外の一般的な症状でご来店いただいているお客様の割合です。
全施術のうちの33%をスポーツ障害、コンディショニングケアなどスポーツ関連での施術が占めています。
部活生からスポーツを趣味とする社会人の方々、またプロのアスリートまで多くのご相談を受けます。
競技としては、ゴルフ、ロードバイク、バドミントン、テニス、マラソン、フットサル、サッカー、陸上競技、アーチェリー、モトクロス、自転車競技、など種目も多彩です。
5.スポーツ関連の施術内訳
スポーツ関連施術についての詳細な内訳です。
<コンディショニング(疲労回復)>
スポーツに関連した施術では、疲労回復を目的としたコンディショニングケアで最も多くご来店いただいております。
状態によってはマッサージオイルを用いて血流を促し、疲労回復を促進させます。
Jリーグサッカー選手、競輪選手などのプロスポーツ選手も利用されています。
<スポーツ障害(外傷)>
スポーツ障害(外傷)では肉離れ、捻挫、腰痛、過負荷による腱炎、などでご来店される方が多いです。
スポーツによる障害、外傷は再発が非常に多い特徴があります。
患部の治癒に加え、治癒過程に応じた的確なリハビリトレーニングが必要です。
怪我に至った原因を見極め、後遺症の残らない治癒、再発予防の指導まで行っております。
<成長痛>
成長痛では小学生・中学生を中心にオスグッド病(膝痛)、シーバー病(かかと痛)、腰椎分離症などのご相談が多いです。
・痛みがある場合に、冷やした方がよいのか?
・温めた方がよいのか?
・固定するのか?
・スポーツ活動を継続しても大丈夫か?
・一定期間スポーツを中止するべきか?
などお困りの声はとても多くあります。
お客様自身が判断するための正しい判断材料(情報)をできるだけ多く提供し、あらゆる面からサポートしていきます。
<パフォーマンスアップトレーニング>
スポーツ競技力向上を狙ったパフォーマンスアップトレーニング指導も行っております。
競技特性、競技レベル、生活環境、などそれぞれ個別にアレンジしたメニューを提供し、睡眠や栄養相談などを含め、様々な面から競技をサポートいたしております。
お客様の身体を知る努力を継続していきます
- ・スポーツしていなくても施術を受けられますか?
- ・小学生でも診てもらえますか?
- ・どのような施術をされますか?
など今回のデータにより、FLOWの特色の一部をご提示できたかと思います。
新聞、雑誌、口コミなどにより新しいお客様との出会いが生まれ続けています。
『ファジラボ』2021年2月掲載
https://body-flow.jp/2021/02/18/fagilabo-interview/
『山陽新聞・さんデジ』2021年5月掲載
https://www.sanyonews.jp/article/1123954
『タウン情報おかやま』2021年6月掲載
https://body-flow.jp/2021/06/26/tj-okayama-2021-6-26/
『オセラ』2021年8月掲載
https://body-flow.jp/2021/08/31/osera-okayama-2021-8-31/
FLOWはお客様のご理解により成り立っている店です。
お客様の意図を汲み取ることを常に心がけて、これからもお客様とともに、いい店づくりに励んでいきます。