ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

母校にてトレーナーキャリア講演を行いました

母校にてトレーナーキャリア講演を行いました
お知らせ

母校にてトレーナーキャリア講演を行いました

私のトレーナーキャリアについて、母校の玉野光南高校サッカー部で講演をする機会をいただきました。

今回は、玉野光南高校サッカー部、乙倉監督から要請を受けて講演する運びとなりました。

サッカー部の中には卒業後、トレーナーまたは理学療法士などに進路を進める生徒も少なくないとのことで、母校にて講演させていただけたことに本当に感謝致します。

講演の話をいただいて、1ヶ月ほど資料の準備をしていきました。

トレーナーに興味がある生徒の他に、コンディショニング方法が知りたい、サッカーが上手くなりたいといった生徒へ向けても何か少しでも伝わるように、内容を吟味して準備しました。

玉野光南高校での講演当日の様子

駐車場から講演をする教室まで廊下を案内してもらっている間、すれ違う生徒からの挨拶にびっくりしました。声量、爽やかさ、素晴らしい挨拶の連続でした。母校ながらすごい学校だなと実感しました。

岡山県立玉野光南高等学校校門

100名を超えるサッカー部員を集めた大きな教室を準備していただきました。

以前勤めていたファジアーノ岡山についての紹介も

乙倉監督から身に余る紹介を受けた後、初めに私のキャリアの大半を占めるファジアーノ岡山はどんなチームだったか、動画にて紹介してから講演をスタートしました。

自己紹介に続いて地域リーグ、JFL、J2、クラブハウス完成、プレーオフ進出、といったチームの変遷におけるトレーナー業務の変化を紹介しました。

また、救急対応、トレーナーの魅力と苦悩、どうやってトレーナーなれるのかなど、ファジアーノでの経験とトレーナー仲間の実例を挙げて紹介していきました。

講演中、メモを取りながら真剣に話しを聞く玉野光南高校サッカー部員達③

さらに、プロサッカー選手のコンディショニング方法、パフォーマンスアップのための理論などについても、プロ選手のこだわりの裏話を少し交えながら紹介しました。

FLOWのお店の紹介動画、FLOWを開業したからこそできる事、今後やりたい事についてもお話しさせてもらいました。

2021年2月に新聞に掲載されたボディコンディショニングサロンFLOWの開業のお知らせ

講演終了後の質疑応答

講演終了後は、生徒から質問をいただきました。

「全体練習前に個人でできるプレウォーミングアップでおすすめはありますか?」
「プロ選手も練習前に筋トレしているようですが、どれくらいの負荷でやったらいいですか?」
「練習後、どんなトレーニングをすれば身体が強くなりますか?」
「Jトレーナーの給料はどのくらいですか?」

講演中、メモを取りながら真剣に話しを聞く玉野光南高校サッカー部員達④

うまく回答できたか分かりませんが、純粋さが滲み出る質問内容の数々がとても新鮮でした。

講演中、メモを取る生徒も多く見られ、私の話に真剣に耳を傾ける様子も伝わってきました。質問までいただき感謝です。

最後にキャプテンからお礼の言葉をもらい、全員から迫力の挨拶をいただき講演は終了致しました。

岡山のスポーツ界や岡山県民の活躍のために

今回、思わぬ形で母校サッカー部で講演ができ、私自身も乙倉監督や生徒からたっぷり刺激をいただけて、本当にありがたい経験をさせていただきました。

自分が講師という形で再び母校を訪れることになるとは、人生想像が出来ないことが起こるものだと不思議に感じました。また、人の縁のお陰、周囲の人あっての自分のキャリアだと感じています。

岡山のスポーツ界や岡山の全ての人を元気にできる活動に関われるように、いつめぐり来るか分からない機会に備えFLOWでの活動をさらに進化させていきたいと思います!

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT