ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

おかやまマラソンでサブ4達成しました

おかやまマラソンでサブ4達成しました
お知らせ

おかやまマラソンでサブ4達成しました

11月12日(日)、おかやまマラソンにて初めてのフルマラソンに挑戦しました。

フルマラソン、ファンラン合わせて約1万6千人のランナーがエントリーした今大会は、シティライトスタジアム周辺にたくさんの屋台が出店し、ご当地グルメなどを楽しむ人で溢れ、まるでお祭りのような盛り上がりでした。

沿道では12万3千人が観戦に訪れたとのことでした。

FLOWのお客様の声援が後押しに

ジップアリーナ前スタート時の天候は曇り、気温11.6度の中スタートを切りました。

マラソンコース沿道には10箇所以上の地点からFLOWのお客様が写真や動画を撮ってくれたり、熱い声援を送ってくれたりしました。

16.5km付近

中には、お手製うちわにて応援して下さったお客様もいました。

「応援navi」というアプリで、スタートからゴールまで見守って下さったお客様もおられました。

応援naviはランナーが装着しているチップのGPSを利用して、リアルタイムで走っている場所がわかるアプリです。

アプリのタイムラインにはあたたかい応援メッセージをたくさん頂き、とても支えになりました。

声援が身体にもたらす効果

レース中、沿道にお客様を発見すると笑顔になり身体がとてもリラックスしました。

それと同時に元気が出て、走行スピードが上がりました。

疲労で筋肉痛が激しい場面でも、不思議なことに痛みは忘れてしまいます。

32km付近

笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されて、この物質は幸福感をもたらすほか、“ランナーズハイ”の要因ともいわれモルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減するとも言われています。

39km付近

こうしたお客様の応援にパワーをもらい続けた結果、3時間57分で無事に完走を果たすことが出来ました。

皆様の応援に支えられたお陰で、最後までとても楽しんで走ることが出来ました。本当にありがとうございました!

初マラソン、サブ4達成の背景には

怪我なく練習が積めたことが初マラソン、サブ4(フルマラソンを4時間以内で走りきること)達成への秘訣ではないかと思います。

10月の月間走行距離は300kmを超え、初心者ランナーにしてはしっかり距離を走れていました。

初マラソンへ向けての準備では、走る練習以外に補強トレーニングを毎日行い、効率的なランニングフォーム作りに繋げることが出来ました。

中でもアニマルフローを用いた補強トレーニングでは鍛えにくい背中の筋肉をしっかり鍛えることができました。

しなやかに動く脊柱に仕上げたことで腰椎への負担が軽減され、骨盤と股関節の動きもよくなり、心配していた腰痛や膝痛など発生することなく練習が積めました。

トップアスリートのランニングフォーム

大迫傑選手のランニングフォームです。

ほぼ垂直に伸びた背中から、大きく後方に振れる肘と、力強く後方へ蹴り出している股関節が特徴的です。

さらに驚いたのが発達した大円筋です。大円筋は広背筋をサポートして腕を後方へ引きます。

大円筋の発達によりしっかり後方へ腕が振られることで、効率よく前方への推進力を得られていると考えられます。

身体の後面の筋肉群によってフォームのベースが作られているのではないでしょうか。

身体の後面に働きかけるアニマルフロー

アニマルフローは両手を床について行う種目が多いため、肩甲骨や腕で体幹を支える身体後面の筋肉を鍛えることにも長けたトレーニング方法です。

そのため広背筋、大円筋、僧帽筋下部、といった背中の筋肉にとても刺激が入ります。

広背筋は、肩関節の伸展(腕を後方へ引く)、胸椎(下部胸椎)の伸展、体幹の回旋などを生み出します。

僧帽筋下部繊維は肩甲骨を骨盤側へ引き下げ猫背を防止します。

アニマルフローを毎日行うことにより、背筋が伸びたランニング姿勢を作り、胸郭のスムーズな回旋が促されます。

私自身これにより、後方への腕振りがとても楽で自然に行える様になりました。

39.5km

とは言え、超一流のランナーのようなダイナミックでかっこいいフォームにはまだまだ遠く及びません。

ですが少しずつでもフォーム改善を繰り返しながら、少ないエネルギーで効率よく走行するランニングエコノミー(走の経済性)を向上させて、マラソンをもっと楽しめるようにしていきたいです!

おかやまマラソンを経験して

初めてのフルマラソン挑戦は、準備期間からレース本番まで新鮮な経験ばかりで充実して取り組むことができました。

たくさんのFLOWお客様の応援により、湧き上がる不思議なパワーを体感したことは驚きでした。

大切な皆様の存在に感謝致します。

ゴール後は、過去記憶にないほどの筋肉痛で歩くのも大変でしたが、ここまで身体を追い込む経験もできないことなので心地いい痛みでした。

走る人、応援する人、ボランティアで参加する人など、岡山の街に一体感を生み出すおかやまマラソンの存在はとても貴重な存在だと感じました。

このようなスポーツイベントは健康寿命を延ばす大きな役割を担っているのではないでしょうか。

FLOWでは、皆様が元気で豊かな身体活動が送れる様に施術や運動指導でサポートし、スポーツ障害を予防することで、これからもおかやまマラソンを応援していきたいと思います。

【投稿者】
ボディコンディショニングサロンFLOW 代表 冨崎 裕一
ファジアーノ岡山で長年チーフトレーナーとして選手をサポート
資格:はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師・JSPOアスレティックトレーナー・アニマルフローL1認定インストラクター

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT