ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事 ボディコンディショニングサロンFLOW 岡山市 南区 藤田 記事
ARTICLE

岡山にあるボディコンディショニングサロンFLOWではプロ・アマ問わずスポーツに係る多くの方々へ、外傷、障害、筋疲労からの精度の高い回復、怪我の予防やパフォーマンスアップを目的とする機能改善サポートを行っています。第一線で活躍するプロのアスリートと14年間向き合い培ってきた経験と実績からカラダ本来の機能を取り戻し、効率的で動かしやすい身体を維持できるようにサポートしています。

右肩が上がらないご高齢の女性

右肩が上がらないご高齢の女性
ブログ

右肩が上がらないご高齢の女性

1年ほど前から右肩が上がらない状態が続いていました。

病院受診ではレントゲンにて骨は異常なしと言われ、リハビリを勧められていました。

服を着る際に右腕を袖に通すときや、洗濯物を干す作業は、特に痛みが鋭く出現し困難です。

症例のご紹介

ボディケア 50分

女性(80代)

主訴 肩関節周囲炎

趣味 軽いジムトレーニング

2ヶ月間の施術の経過

6月4日(1回目のご来店)

3年前には脊椎圧迫骨折(せきついあっぱくこっせつ)の既往歴もありました。

背骨も丸く曲がってきており肩甲骨の動きが出にくい状況でした。

右腕を外から上げていく動作時に、右肩前方に鋭い痛みが生じます。

右腕を挙げていくが動作時に右肩前方に鋭い痛みがあり、肩が上がらない女性

背中や右肩周囲の筋肉はガチガチに固まった状態でした。

よって肩甲骨の動きもかなり制限がありました。

やさしくゆっくりほぐしていくことで徐々に脊柱(せきちゅう)、肩甲骨、右肩関節の可動範囲を広げていきます。

6月21日(3回目のご来店)

お客様の声

「施術後にはいつも肩の痛みが楽な状態が数日続き、また徐々に痛くなってくる。それでも前より少し良くなってきている」

客観的にも背中、肩周囲は柔軟性と可動性が少し改善されてきていました。

施術後に施術前と比べて肩周辺の可動域が改善されている女性

施術後のほぐれた状態を維持するためのストレッチも、いくつか指導しました。

7月12日(5回目のご来店)

右肩関節の可動範囲が全体的に広がってきました。

腕を上げる動作も、当店へ来られた当初は痛みがありましたが、かなり回復してきました。

チューブによるインナーマッスルの運動と、重りを利用したストレッチをホームエクササイズとして追加しました。

8月1日(6回目のご来店)

1回目のご来店から約2ヶ月後には6回目のご来店をしていただけました。

コツコツとストレッチなどのホームエクササイズを継続してくれていました。

痛みが鋭く出ていた右腕を外から上げる動作も、ずいぶんと改善してきました。

ご本人の実感としてもだいぶ良くなったとのことでした。

根拠のある施術を継続して行うことが大切です

高齢者の肩関節痛は痛みが軽減したり、悪化したりを繰り返す場合が多いです。

根拠を持って改善へ導けるようにお客様と情報交換を繰り返し行います。

一歩一歩焦らずに施術にお付き合いいただけるお客様の皆様に心より感謝致します。

ページトップへ
Body conditioning salon FLOW 岡山市 南区 藤田 お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせ

〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田566-226

営業時間 | 10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日 | 水曜日

駐車場有り

CONTACT